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旬のおいしい”しじみ”を食べよう!         
     
◆しじみの漬け〜台湾風〜◆

 

しじみ 料理レシピ しじみの漬け
POINT

◎肝臓強化期待の代表 ビタミンB6/B12が豊富

◎カルシウム・鉄分も豊富 女性の強い見方!

◎旨みの素はコハク酸





★材料/3〜4人分
・しじみ 450〜500g ・ごま油 大2〜3 a・醤油 大2
・塩 ・ネギ 1本 a・紹興酒
または日本酒
大4
(水1Lに対して小2程度) ・ニンニク 1片
・ショウガスライス 2〜3枚 a・みりん 大2


しじみ 料理レシピ しじみの漬け しじみ 料理レシピ しじみの漬け しじみ 料理レシピ しじみの漬け

@しじみは殻をこすり合わせながら良く洗い塩水に1〜2時間程度付け砂出しする(あさりより殻が堅く長時間かかる。)ネギ・ニンニク・ショウガは粗みじんにカットする。

A鍋を熱し油を入れ@の香味野菜を炒める。香りが出てきたところでaの調味料を加える。

BAが沸騰したら@のしじみを加え蓋をする殻が全て開くまで中火にかける(3〜4分)すぐ頂くのも良いがしばらく時間をおきしっかり味を馴染ませても又は冷やしてもO.K.!
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