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 旬のおいしい”あさり”を食べよう!         
     
 ◆あさり・ネギ・生姜の混ぜ込みごはん

 

あさり炊き込みご飯
POINT

◎あさりは旨みの宝庫 だし汁ごと摂取!

◎あさりはビタミンB2 カルシウム・鉄が豊富に含まれる。

◎生姜の風味の効いた あさりの旨味たっぷりの混ぜごはんです

★材料/3〜4人分

・あさり 400g ・長ネギ 1本 ・サラダ油 大1
・生姜スライス 5〜6枚 a ・酒 大4
a ・醤油 大1
・ごはん 適量 ・青味(あさつき・三つ葉等)
   


あさり炊き込みご飯 あさり炊き込みご飯 あさり炊き込みご飯

@あさりは砂出しする。長ネギは小口切り、生姜スライスは細切りにする。*ごはんは通常より水を加減して炊飯する。

A鍋を中火にかけサラダ油をひき、@の生姜長ネギを入れしんなりとして香りが出るまで炒める。そこにあさりを加えひと混ぜする。

BAにaの調味料を加え蓋をして、あさりの殻が開くまで中火で加熱する(3〜4分程度)あさりの殻を外す。炊き立てのごはんに煮汁は加減しながら具を混ぜ青味を添える。
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